
Twitter▷@zawawa_ringo

関ジュでアンサンブルしてほしい曲5選(funky8,赤トリオ,弟トリオ編)

吹奏楽が好きすぎてまたまた作ってしまいました。気になったら聞いてみてね\(^o^)/

 

〇バードウォッチング

クラリネット4重奏(B♭Cl×4)

→1st真鳥,2nd大橋,3rd末澤,4th今江

真鳥くんに指で殺して欲しかったのと、今江くんに安心と安定の4thクラをやってほしくて考えた編成。鳥だし真鳥くんまじぴったり!真鳥くんはクラパートにいるなんかよくわからんけど指がものっすごいまわって、タンギングがアホみたいにはやくできるタイプ。高音もよくのびそうだけどすぐ口痛くなる。歯にペーパー挟みがち。大橋くんはタンギング苦手そう。指回すのはうまそう。末澤くんは音色がとても綺麗でムラがない。割とオールマイティのバランス型っぽい。今江くんは低音がめっちゃ綺麗で太い音だから4thにぴったり。パリピ×癒し×天然みたいなメンバーだからどうなることやらって感じだけどひとりひとりが上手いからなんとかなってる。全員が機嫌悪い日の練習の空気がやばい。なだめる人が誰もいない。クラ4の教室を通りかかったら空気やばくてヒィッってなりたい。

〇ディベルティメントより5つの楽章

金管8重奏(Trp1~3,Hr,Euph,Tuba,Trb1~2)

→funky8(Trp1丈2大橋3古謝,Hr今江,Euph末澤,Tuba真鳥,Trb1リチャ2朝田)

→やっぱアンコンは同期で出たいよなってテンションでアンサンブル組んだらこうなる。トランペット3本のパキッとしたファンファーレから始まるこの曲、丈くんはパーンとぬけるような良く飛ぶ音で高音もバンバン出すから1st,大橋くんは音量あまり出ないけどちゃんと音当てられて細かい動きが得意だから2nd,古謝くんは安心と信頼と安定感の3rd。あと古謝くんは音色を人に寄せることができそう。普段滑舌めっちゃ悪いのにタンギング上手だったらおもしろい。今江くんは可愛い見た目して吠えると超カッコいい!!ホルン!この曲では第二楽章にホルンが高音でワルツのメロディを吹くのがとても綺麗。高音を眉間にシワ寄せて険しい顔で吹く今江くん想像つきすぎ〜!!グリッサンドもダイナミックに決めちゃう。末澤くんは美しく聴かせるユーフォニアム。美味しいところをとっていく。真鳥くんは経験と信頼の頼れる(?)低音チューバ。第二楽章初めは彼のソロからはじまるよ!トロンボーンの2人、リチャはパキッとした音色で朝田くんはふわっとした音色だから合わせるのにちょっと苦労しそう。練習は真鳥くんが仕切ってそれにみんながポンポン気づいたことを言っていくスタイル。

アンコンでたらいいとこまでいきそう。

"練習は本番のように、本番は練習のように。"

"「ぱ」より「ら」、心配より信頼"

のイメージ。ベテランだけど本番前に舞台裏でちっちゃく円陣、それから円になって前の人のの背中を叩くのが毎回のルーティーン。

○バラードと祝典

金管六重奏(Tp1〜2,Tb,Hr,Euph,Tuba)

→赤トリオ+弟トリオ(Tp1道枝2恭平Hr長尾Tb赤名EuphこじけんTuba正門)

→先輩後輩関係なしのガチオーディション選抜した時の2軍イメージ。正門くんがリーダーだったらみんなの音色も優しくなりそうじゃないですか!?正門くんみたいなリーダーって案外うまくいきそうなイメージあります!道枝くんとかオーディションで1軍に入るつもり満々だったのに落ちちゃって最初の方はピリピリしてたけど、みんな優しい子たちばっかだからだんだん悪い意味での緊張感がなくなっていきそう。後輩も意見言いやすい雰囲気だから細かいところとか試行錯誤しながらみんなで作ってく感じ。校内選考も選ばられるかは分からへんけどみんなで頑張ろなってテンションだけどアンコン出れそう。本番の3日前ぐらいにみんなで部活終わりにカツ食べにいく。その時にみんなで撮った写真をLINEのとぷ画に揃えてる(ちなみにホームはホーム画面はお昼休みに楽器持って自撮りしたやつを体のところだけ切り取ったやつ)。選んだ曲も定番っぽい曲調でとっかかりやすい感じ。アンコンが終わってパートの先輩の元に戻った時にすっごい成長してることをめっちゃ褒められる。本人達も自信になる。

○スターライトハイウェイ

トロンボーン3重奏(Trb1~3)

→赤トリオ(1st赤名2nd小島3rd正門)

→アンコン目的でなくて、新入生勧誘とか定演の幕間とかのためにやりそう。いつもの3人だから安定。最後らへんにある足踏みをドンッてするところやってほしい。3人の間で勝手に床ドンって呼ばれてる。最初はコンクールに向けてじゃなかったけど案外ハマって、これでやってみる?ってなってもよい。

アマンド・ショコラ

 打楽器三重奏

→弟トリオ

→かわいい。以上。

(年上の恭平くんじゃなくて道枝くんがいろいろ仕切ってそう。長男はなんかないん?って聞かれると的確なこと言うから自分から言えやって毎回言われる。)